2011-01-01から1年間の記事一覧

お手伝い

お手伝いする年少さん カレーの容器をお片付け小さくても、ちゃんとお手伝いできるのです。ちょっと前の写真で、すいません。。。

ふうせんかずら

宮城県のやまもと幼稚園から、送っていただいた「ふうせんかずら」 震災で植えられないお友達の分も幼稚園で育てて、たくさん種が収穫できました。ふうせんかずらの種 ハートの形 こんなに可愛い種だったんですね。宮城県のお友達の可愛い顔が浮かびます。 …

これからパーティ?

お母様が持ってこられたハロウィンの衣装でお帰りしていった、ホームクラスのお友達。 とってもかわいい〜^−^これから、ハロウィンパーティかしら?

HAPPY HALLOWEEN

すっかり日本にも定着していますよね^−^写真は、いただきもののお菓子 楽しいハロウィンを…

ビスコな顔

お誕生日会のあとのプレゼントおやつタイム。 何食べているの?と聞くと「ビスコ」と教えてくれたお顔。 おしとやかに食べるお顔。 ひたすらクリームのみ、ほうばるお顔。 おいしー。いいお顔。可愛いお顔に出会えた一日でした。

うさぎさんに

あげましょ。 リンゴの皮。。。うさぎさんも、インコのみどりちゃんも、嬉しそうに食べていました。 あまりに、皆が取り囲んだからうさぎさん達も途中でびっくりしていたみたいですが…朝、職員室でお芋とリンゴを煮込んだ、リンゴの皮を年少さんがうさぎさん…

グリコ

さいしょは、ぐー いんじゃん、ほい階段で、昔懐かしいグリコをやっていた年長おじょうさま達^▽^ ぐーのグリコで3段進むのではなく、ぐーでも、パーでも、チョキでも、1段しか進まないんですよ。 ふふふ、かわいいでしょ^−^ 思わず、こんなルールもあ…

どんぐり

卒園したお友達のおばあちゃんが、ドングリをたくさん持ってきてくださいました。 とっても大きなりっぱなどんぐり。さぁ、何して遊ぼうかな…^−^

運動会が終わっても

園庭で、年中のお友達の「親子ゲーム」を楽しむお友達。 大きいクラスの子が、小さいクラスのお友達を遊んであげていました。そういう姿って微笑ましいですし、 運動会が終わっても楽しむ姿って、かわいいですよね^−^

4月から…

昨日は入園面接日でした。 雨の中、ご来園いただきありがとうございました。4月から、清香学園幼稚園・うらら幼稚園のお友達の仲間入り。 一緒に過ごせる日々を、楽しみにしています^−^うらら幼稚園は、4月にはリフォームも終え 新しいお友達をお迎えで…

デカルコマニー

うらら幼稚園 ゆり組さんの今月の描画 とってもかわいく、素敵だったのでご紹介致しましょ。。。デカルコマニーと言って、 画用紙を半分に折って、片面に絵具をのせ開くと 対称的な絵が生まれるという技法です。デカルコマニーは、フランス語の「decalquer」…

あさがおの色水

ほら、きれいでしょ。 先生と一緒に作ったよ。幼稚園で植えた朝顔。 きれいな色のお花が咲いたね。

レッジョエミリア

敬老参観の後、「レッジョエミリア驚くべき学びの世界展in京都」に、うららのA先生、E先生、K先生(誰かわかります??)と行って来ました。 北イタリアのレッジョエミリアという街で生まれた、世界最高水準と言われる保育実践。 お伝えするのが難しいの…

選抜チーム

二学期が始まり、9月も2週目に入りました。 お友達も、運動会に向けて元気に頑張っていますよ^−^そんな中、運動会の「園対抗リレー」に走る先生を決めなければ… と言う事で、1年目〜3年目の若い先生達で選抜です。 あっ、中堅以降の先生達は、自ら応援…

夏休み

夏休み、いかがお過ごしですか? 今年は昨年より朝晩の暑さは、ちょっとましでしょうか。 節電もしなきゃいけないし、大変ですね。。。我が家も扇風機2台、毎日フル稼働です>0<今年の終業式は、台風接近で園始まって以来、初めて終業式を行わずに夏休み…

暑い 暑い

毎日暑いですね〜。あまりの暑さに、ミストを某ホームセンターで購入し、お砂場に つけていただきました。 めずらしもん好きの自園の子ども達、皆集まって来てお砂場大混雑でございます。家庭用のミストなので、威力はイマイチですが、「砂場から水が出てる!…

公開保育

幼稚園に小さいお友達とお母様がたくさん来てくださいました。お天気も梅雨の中休みか、蒸し暑くもなくちょうど良い感じです^−^普段の幼稚園での子ども達の様子、いかがでしたか?

宮城より…

以前幼稚園の体操の先生を通して、年長のお友達が震災にあわれた幼稚園に送った「励ましの絵」その絵を受け取られた、宮城県亘理郡山元町の幼稚園の園長先生、担当の先生より お礼のお手紙と、その幼稚園で昨年子どもたちが育てた朝顔の種をいただきました。…

時の記念日

本日「時の記念日」 皆で可愛いうでどけいを作りました。♪コチコチカッチン お時計さん♪「時計の歌」 お家でも、お子さんと一緒に歌ってみてはいかがでしょう^−^

歯科検診

幼稚園で歯科検診を行いました。最近は虫歯のあるお子さんが少なくなりましたね…。 と、皆のお口を見てくださった歯医者さんが言われていました。歯の衛生に対する保護者の方の関心が高くなったからでしょうか。これからも、しっかり歯磨きして健康な歯で過…

あじさい

6月になりましたね。今年は梅雨入りが早く、衣替えとは言え半袖はまだ寒いと言った感じです。保育室も、この季節らしいお部屋飾りに模様替え もうすぐジメジメした本格的な梅雨になりますが、ちょっと気分も爽やかに 年少さくら組のお部屋の描画から…あじさ…

育ち 育つ

子ども達のカプラでの遊びから…まずは、年少さん とりあえず、積み上げてみる そして年中 すきまなく積み上げる 最後は年長 等間隔ですきまを作って積み上げる なんと、芸術作品の様になっております。 同じ積み木をつみあげるのでも、こんなに違うのですね…

少しずつ、少しずつ…

「清香学園幼稚園(きちんとフルネームで)なんか、だいっきらい! ママとこ帰る!!」 お母さんと離れての、半日保育の週は、泣き声の大合唱と、おカバン持ってうろうろの日々。。。 年少の先生は、声も枯れ枯れ…。一日保育が始まり、給食も始まり、4月も後…

ありがとう

入園式から幼稚園に置いている「東日本大震災義援金箱」 たくさんのお友達や、お母さん、お父さんから心のこもった募金が集まっています。今日は、幼稚園バスでこんな可愛い貯金箱に入った義援金が届きました。 トーマスの貯金箱に、ご兄弟で貯金をしてくれ…

ご入園おめでとう

今日から一緒、なかよくしてね。笑顔も、泣き顔も、怒った顔も、嬉しい顔も 美味しい顔も、困った顔もたくさん見れますように…。ご入園おめでとう

おめでとう I先生

人生できっと一番幸せな日… その場に参加させていただいた私たちも、本当に幸せ。 今日からがスタート。 嬉しいことも、つらいことも、二人で共有して乗り越えていってね… 子どもたちからもおめでとう! 先生達からも、おめでとう!

地震避難訓練

枚方市で大きな地震が起きたと想定して、地震避難訓練を行いました。皆もお父さんお母さんからのお話や、テレビで地震の事はよく知っていたのか、素早く、机の下に隠れることが出来ました。その後、園庭の真ん中に皆で避難するおけいこもしました。 火災避難…

卒園式を終えて

12日、13日、うらら幼稚園、清香学園幼稚園の卒園式が無事終わりました。 お父さん、お母さん、お客さん、先生達、たくさんの人達に見守られ、祝福されて幼稚園を巣立っていきました。11日に起こった東北地方を襲った地震。テレビで繰り返し流される恐…

エコキャップ

作品展の時に集めたエコキャップ。 作品展の後も、お友達が幼稚園に持って来てくれて、2箱いっぱいになりました。本日、発送。ペットボトルキャップ、400個で一人分のポリオワクチンになります。 世界のお友達に、小さな善意の心が届きますように…

海遊館にて…

年長組お別れ遠足に行ってきました。 2月も末になると、あたたかくなるもんだ。 汗ばむほどの良い天気^−^ 館内で、たくさんのお魚を見たお友達。 館外では、大道芸をちょこっと見ました。 お魚より、こっちの方が興味あった??