かわいい 忘れ物

園庭で遊んだあとの、お砂場横のお家の中にひっそり置かれていた、土のおだんご 丁寧にいっぱい作ったんだね。 大切に、つぶれないようにバケツの中に入れられていました。 お昼ごはんを食べたら、また、続きをするのかしら?

お芋ほりでの出来事

年中少組のお芋掘り遠足での出来事。 たくさんお芋を掘ったUちゃん、いっぱい掘ったお芋を嬉しそうにビニール袋の中に入れていました。 「さぁ皆、お芋置き場まで、お芋を運ぶよ〜」と先生の合図で、皆スーパーの袋に入ったお芋を、せっせと運び出しました。…

なにがいるの?

草むらをのぞく年少のお友達。横にいるのは遠足に来ていた小学校のお兄ちゃんたち。 何をしているのか近づいてみると、バッタを捜していたようです。 草むらの中には色んな虫がいるらしく、あーだ、こーだと言いながら楽しそうに捜していました。3才と小学…

少し早い秋からの贈り物

年長のお部屋では、秋の制作中 木の枝や、毛糸や、まつぼっくりにボタン 三田のまつぼっくりや、山田池公園、王仁公園のまつぼっくり 聖和幼稚園の出原先生にいただいた、三田千狩りキャンプ場の木々や 子ども達がお家から持って来てくれた、まだ、笠をかぶ…

2学期が始まり…

2学期が始まり、朝夕は涼しくなってきたとは言うものの 昼の暑さはまだまだですね。朝の自由遊びで、年中のお友達がブロックで作っていた金魚。 大人でも形を合わせるのが難しいのです。これ…

かぶとむし

うらら幼稚園から、やってきたカブトムシの幼虫。 朝、幼稚園にきた、お友達が「カブトムシになってる〜!!」と叫び声。立派な、オスとメスのカブトムシになっていました。 虫かごに入れて、エサをあげて、皆、入れ替わり立ちかわり虫かごに群がっていまし…

七夕かざり

「先生、みてみて!ロケット〜。」と言って職員室に出来上がった作品を 見せに来てくれる年長さん。とっても得意げ。 そしてよく来てくれるところが、またかわいいんですね。七夕飾りだそうです。ひとり、ひとり違う形のロケット。 子ども達の感性が、素敵で…

かみなりと どろんこ

空はごろごろと今にも嵐になりそうな天気をよそに どろ遊びに夢中なホームクラスの子ども達。 雷の音がだんだん大きく近づいてきて、他の子達 が、お部屋に帰って行ってもこの通り 稲光で、タイムリミット もっともっと遊んでいたいけど、今日は終了ね。 「…

お母さんへの贈り物

かなり、いや、だいぶ放置気味(作品展以来ですね…><)のブログですいません。 保育の中の子ども達は、各園のHPでご覧になっていただいて… と言いつつ、あまりアップできてませんがなんやかんやしているうちに、新年度になり、早2か月も過ぎ、と言う感じ…

作品展

明日は、作品展幼稚園で、お友達と何を考え、何を感じ、何が出来ていったのか。 作品や、絵を通して、子ども達との会話も楽しんでくださいね。 子どもの感性って、とっても不思議で、面白い。 ピカソやダリを、みつけにきてください。

パンコールって何?

作品展に向けて、各お部屋では色々なものを、色々な感覚で作っている今日この頃。。。 年中の子ども達の、面白かった会話です。 たい君:ゆーちゃん、パンコールちょっと、ちょうだい。 ゆーちゃん:うんいいよ。…えっ、パンコールってなんぞや?ついつい、…

今年も元気に

新年もあけてから、かなりたちますね… すいません。 気が付けば、もうすぐ2月です>0<今年も子ども達の元気で明るい笑顔がたくさんあふれる幼稚園でありたいと思います。遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。

お手伝い

お手伝いする年少さん カレーの容器をお片付け小さくても、ちゃんとお手伝いできるのです。ちょっと前の写真で、すいません。。。

ふうせんかずら

宮城県のやまもと幼稚園から、送っていただいた「ふうせんかずら」 震災で植えられないお友達の分も幼稚園で育てて、たくさん種が収穫できました。ふうせんかずらの種 ハートの形 こんなに可愛い種だったんですね。宮城県のお友達の可愛い顔が浮かびます。 …

これからパーティ?

お母様が持ってこられたハロウィンの衣装でお帰りしていった、ホームクラスのお友達。 とってもかわいい〜^−^これから、ハロウィンパーティかしら?

HAPPY HALLOWEEN

すっかり日本にも定着していますよね^−^写真は、いただきもののお菓子 楽しいハロウィンを…

ビスコな顔

お誕生日会のあとのプレゼントおやつタイム。 何食べているの?と聞くと「ビスコ」と教えてくれたお顔。 おしとやかに食べるお顔。 ひたすらクリームのみ、ほうばるお顔。 おいしー。いいお顔。可愛いお顔に出会えた一日でした。

うさぎさんに

あげましょ。 リンゴの皮。。。うさぎさんも、インコのみどりちゃんも、嬉しそうに食べていました。 あまりに、皆が取り囲んだからうさぎさん達も途中でびっくりしていたみたいですが…朝、職員室でお芋とリンゴを煮込んだ、リンゴの皮を年少さんがうさぎさん…

グリコ

さいしょは、ぐー いんじゃん、ほい階段で、昔懐かしいグリコをやっていた年長おじょうさま達^▽^ ぐーのグリコで3段進むのではなく、ぐーでも、パーでも、チョキでも、1段しか進まないんですよ。 ふふふ、かわいいでしょ^−^ 思わず、こんなルールもあ…

どんぐり

卒園したお友達のおばあちゃんが、ドングリをたくさん持ってきてくださいました。 とっても大きなりっぱなどんぐり。さぁ、何して遊ぼうかな…^−^

運動会が終わっても

園庭で、年中のお友達の「親子ゲーム」を楽しむお友達。 大きいクラスの子が、小さいクラスのお友達を遊んであげていました。そういう姿って微笑ましいですし、 運動会が終わっても楽しむ姿って、かわいいですよね^−^

4月から…

昨日は入園面接日でした。 雨の中、ご来園いただきありがとうございました。4月から、清香学園幼稚園・うらら幼稚園のお友達の仲間入り。 一緒に過ごせる日々を、楽しみにしています^−^うらら幼稚園は、4月にはリフォームも終え 新しいお友達をお迎えで…

デカルコマニー

うらら幼稚園 ゆり組さんの今月の描画 とってもかわいく、素敵だったのでご紹介致しましょ。。。デカルコマニーと言って、 画用紙を半分に折って、片面に絵具をのせ開くと 対称的な絵が生まれるという技法です。デカルコマニーは、フランス語の「decalquer」…

あさがおの色水

ほら、きれいでしょ。 先生と一緒に作ったよ。幼稚園で植えた朝顔。 きれいな色のお花が咲いたね。

レッジョエミリア

敬老参観の後、「レッジョエミリア驚くべき学びの世界展in京都」に、うららのA先生、E先生、K先生(誰かわかります??)と行って来ました。 北イタリアのレッジョエミリアという街で生まれた、世界最高水準と言われる保育実践。 お伝えするのが難しいの…

選抜チーム

二学期が始まり、9月も2週目に入りました。 お友達も、運動会に向けて元気に頑張っていますよ^−^そんな中、運動会の「園対抗リレー」に走る先生を決めなければ… と言う事で、1年目〜3年目の若い先生達で選抜です。 あっ、中堅以降の先生達は、自ら応援…

夏休み

夏休み、いかがお過ごしですか? 今年は昨年より朝晩の暑さは、ちょっとましでしょうか。 節電もしなきゃいけないし、大変ですね。。。我が家も扇風機2台、毎日フル稼働です>0<今年の終業式は、台風接近で園始まって以来、初めて終業式を行わずに夏休み…

暑い 暑い

毎日暑いですね〜。あまりの暑さに、ミストを某ホームセンターで購入し、お砂場に つけていただきました。 めずらしもん好きの自園の子ども達、皆集まって来てお砂場大混雑でございます。家庭用のミストなので、威力はイマイチですが、「砂場から水が出てる!…

公開保育

幼稚園に小さいお友達とお母様がたくさん来てくださいました。お天気も梅雨の中休みか、蒸し暑くもなくちょうど良い感じです^−^普段の幼稚園での子ども達の様子、いかがでしたか?

宮城より…

以前幼稚園の体操の先生を通して、年長のお友達が震災にあわれた幼稚園に送った「励ましの絵」その絵を受け取られた、宮城県亘理郡山元町の幼稚園の園長先生、担当の先生より お礼のお手紙と、その幼稚園で昨年子どもたちが育てた朝顔の種をいただきました。…