地震避難訓練

枚方市で大きな地震が起きたと想定して、地震避難訓練を行いました。

皆もお父さんお母さんからのお話や、テレビで地震の事はよく知っていたのか、素早く、机の下に隠れることが出来ました。

その後、園庭の真ん中に皆で避難するおけいこもしました。
火災避難訓練の時よりも、早く、静かに、集合出来ていましたよ。

皆にはおけいこだと伝えましたが、「こわい…」と思う子もいたようです。
恐怖心をあおるつもりはありませんが、地震が「こわい」と思う事、危機感を持つ事は大事な事だと思います。

いつ起きるかもわからない…
保育中かもしれない… 
登降園中かもしれない…
新学期の新しく入園した子ども達が、まだ幼稚園に慣れていない時に起こったら…

登園してから帰るまで、けがなく子ども達をお父さんお母さんの元へお返しする事が私たち保育者としての考えですが、今回の地震の様な災害の前では守りきれない事もあるのではないか…などと、色々不安に思ったりもします。

でも今日行った避難訓練が、災害時の役に立つ事を信じて…。