2010-01-01から1年間の記事一覧

よい お年を…

今日で、2010年が終わりですね。 今年はどんな年だったのでしょう。そして、明日から始まる2011年はどんな年になるのでしょう。 子どもたちの笑顔がいっぱいの、1年でありますように…

忘年会

2学期終了式の夕方より、職員忘年会。 今年は、I先生のお父様がシェフをされている「レストラン アラスカ」にて…。 なんせバスの先生と園長先生以外、女の職場でございますから、飲むよりは、食べるという感じですね。 あっという間にお料理もなくなっており…

あみあみクラブ

あみあみクラブ、年長一部女子にひそかに進行中^−^ 冬ですからね〜。毛糸あそび、いいですよね〜。 「ひかりのその幼稚園」のK先生に触発されて、作ってみました^−^ ペットボトルと割ばしで作ったリリアンでございます。 リリアン、懐かしいでしょー。 …

発表会も終わって…

1年のカレンダーも最後の1枚。 別に忙しいってわけでもないのに(特に私は…><)、なぜか、なにゆえか、忙しい気分になる12月ですね。さて、発表会も無事終了しました。 当日は、子どもたちにあたたかい拍手をたくさん送っていただき有難うございました…

とうそうちゅう

朝の自由遊び。 「なになに? かくれんぼしてんの?」…と、そっと近寄って聞いてみると、 「とうそうちゅう(逃走中)…」とうそうちゅう?… はて?としばらく考えて、あぁ〜テレビの”逃走中”ねと、理解^−^ ハンターに追われているそうで、みかんの木にすば…

皆、待っててね!

発表会に向けて、先生たちの大道具作りも大詰めを迎えております! みんなのハレの舞台の脇を飾る大道具たち! 「みんな!がんばって!」の気持ちを込めて、先生達の工房は、毎夕毎夕こつこつと続いております。

虹が出たなら

「先生、虹が出てる〜!!」ホームクラスのお友達が呼びに来てくれたので、園庭に出てみると、青空にきれいな虹がかかっていました。 それも、逆半円形! こんな形見た事あります??ホームクラスの先生曰く、「半円ではなく、丸になっているんじゃないです…

お芋ほりに思う…

別に大それた事を思ったわけでもないのですが、去年お芋を掘る事もなく、ぺたぺたと土で遊んでいた子どもが、1年たち、がむしゃらにお芋を掘る姿、こども同士で協力してお芋をひっぱる姿に、子どものたくましい成長を感じたのです。 土を掘る事に没頭する、…

小さなお友達…

来年度入園するお友達が、幼稚園に来てくれました。先生たちとお話をしたり、制服の採寸をしたり、ちょっと緊張したかな? 緊張したよね^−^4月からの幼稚園生活楽しみにしていてね!

K先生と…

先日、ワーキングホリディ(オーストラリア)から一時帰国中のK先生が幼稚園に遊びに来てくれました。 当時年少だったお友達も年長になり、先生の姿に大喜び。 足やら、手やらにまとわりつく、まとわりつく…しばらく日本で充電した後、また、オーストラリア…

明日は運動会

幼稚園のHPが新しくなり、ブログもこちらにお引越ししました。 保育の様子は各園の保育活動のページで見ていただき、こちらのブログでは、子育ての事、おすすめ絵本、いつも元気で、かわいい(?)先生たちの事、そして日々の雑感などを、職員室からお伝えし…